すごいO型は考えた!

典型的なO型がテキトーに考えたついたことをいい感じで書きます。

研究室に行きたくない

※ただの愚痴です。研究室に行きたくなさ過ぎて家から出れないので書きました。

 

 

今の時点で卒論というものを1文字も書いていない
これは僕が怠けてきたからというわけではなくて(と、信じたい)教授の方針なのだ
「ギリギリまで研究を続け、時期が来たら落とし所を適当に決めて論文にまとめろ」と。
そんなわけでまだ実験をしているし、僕の研究のゴールも分からない(いや、まあ研究にゴールなんてないのかもしれないけど)
なんのために朝から晩まで研究してるかも分からんし、そもそも今のやり方で僕の目指す成果は挙げられるんだろうか
卒業できるんだろうか
そしてこの研究って将来役立つのだろうか
僕は今、将来役立つスキルを習得しているのだろうか
てか、将来役立つスキルってなんだ
僕は何がしたいんだ、何を目指してるんだ
僕には分からない
混乱している
迷走している

そして今日は進捗報告会
またボコボコにされると思うとよく眠れなかった
悪夢を見た

「そんなことも分からないのか」
「こんなものは意味がない」
「こんなことでは卒業はさせられない」
報告会でのこれらの言葉が頭の中をぐるぐる回り、こびりついて離れない

「辛いのは今だけ、卒論さえ終わればこんなプレッシャーに追われた日々から解放される」
「この経験は必ず何かの役に立つ」
「大学院を修了すれば就職は明るい」
誰かが言った曖昧で根拠のない無責任な言葉にすがり、ろうそくの炎のような弱い希望だけを頼りにとりあえず毎日を生き抜いている

現在4年生。大学院修了まであと2年
正直どこまで持つのか分からない
でも、逃げるわけにはいかない
僕はより遥かに頑張っている人なんか何人もいる
この研究室が楽しい、やりがいがあるという人もいる

だったら僕にやり遂げられないはずがないんだ
やってやらなきゃ
将来この辛い3年が必ず糧となることを信じて……